りた郎のblog

海、ディンギー(ヨット)、鎌倉、お酒など思いつきブログ

グースネックは折れる

先日、着艇した瞬間にゴトッて音がしてブームが落ちたのでなんだ?と思ったらグースネックが折れたのだった。

タイミング的になんと運が良いのか、と思ったが沖で折れていたらと思うと…。

f:id:ritaoykdc:20230107201536j:image

グースネックは定期的に変えた方が良いのかもしれない。

交換にはグースネックとスペーサーが必要だ。
f:id:ritaoykdc:20230107201533j:image
f:id:ritaoykdc:20230107201527j:image

スペーサーは使っていると変形してグースネックと一体化してしまい再利用出来なくなる。(丸いパイプ状のパーツ)
f:id:ritaoykdc:20230107201530j:image

ボルトは本来は頭がプラスネジだが、外すのにかなり力がいるので、六角の頭に変えておくのが良い。

このボルトが摩耗して折れることもあるらしい。コレも定期的に変えた方が良いのだろう。

だが気を遣っていても折れるものは折れる。

運も大切ではある。

以上