りた郎のblog

海、ディンギー(ヨット)、鎌倉、お酒など思いつきブログ

天下一品のカップラーメンは本当に天下一品の味がするのか?

今年は29日が最終出勤日。

例年最終日は午前中だけで仕事を終えて、職場で軽くビールなどを飲みながら社内のあいさつ回りなどするのが通例なのですが、昨年からコロナの影響で終わったらすぐ帰るようになりました。

で、すぐ帰るつもりだったのですが最終週にいろんな仕事が舞い込み、全然終わらない。

でも早く帰りたい。

お昼を食べずにささっと終わらして帰ろうと思ってたけど一向に終わる気配がない。

皆はどんどん帰っていくのだが終わらない。

あきらめて何か食べて腰を据えて仕事することにしました。

近所のコンビニに行ってゲットしたのがこちら。

f:id:ritaoykdc:20211230184030j:image

前から食べてみたいなーと思っていたのがあったのでちょっと高かったけど購入。

カップラーメンじゃーあの天一のこってりドロドロスープは表現しきれないだろうと思いながらも多少の期待感もある中でお湯IN。

f:id:ritaoykdc:20211230184050j:image

添付の調味料は粉末スープ、液体スープ、かやくの3つ。

粉末スープ、液体スープは食べる直前、麺をほぐした後に投入と注意書きが書かれています。

おっしゃる通り、お湯IN4分後に麺をほぐしてからスープ投入。

ぐるぐるぐるぐるかき混ぜると、何となくあの天一っぽい白濁した少し茶色がかったスープになりました。

f:id:ritaoykdc:20211230184122j:image

期待のこってりドロドロ具合は??

やはり本場のドロドロ具合には到底かないませんがそれなりにとろみのあるスープがいい感じです。

本場のあの何か野菜の粒子なのか何なのかわからない舌ざわりのある固形物は当然入っていません。

そしてそのお味は?

うん、これは確かに何となく天一っぽいぞー(^^♪

クリーミーな鳥と野菜だしベースの醤油味?の天一フレーバーがちゃんと表現されているではありませんか!

麺は??

何となく天一の麺に寄せようとしている感はありますが、小麦感が少なくなんかフツーかな?という感じです。

かやくはメンマとネギのシンプルなもの。

まあ天一はスープが最大の特徴なのですが、もう少しスープ以外も頑張ってほしかったなーという感じです。

f:id:ritaoykdc:20211230184154j:image

スープ完飲で仕事に戻りました・・・うう。

ではでは!