りた郎のblog

海、ディンギー(ヨット)、鎌倉、お酒など思いつきブログ

しなそば小浜さんに行ってきました

f:id:ritaoykdc:20220206180044j:image

気になってきたけどなかなか行けなかったラーメン屋さん、しなそば小浜さんに行ってきました。

葉山の茶屋さんから葉山マリーナに通じる細い道沿いにありますが、駐車場が2台分のみ、かつ極小でいつも車で通りすぎていました。

今回は自転車で行ったのですが自転車の置き場も困るくらいの場所です。

車も自転車も、どこかに停めてくるのがベストかもしれませんね。

f:id:ritaoykdc:20220206180041j:image

店構えは和風のシンプルな佇まいが好感。

店内はテーブルが5席、カウンターなしのこじんまりとしたお店ですが落ち着いた雰囲気のある感じです。

私が入店したのは日曜のお昼過ぎのだったのですが、先客は一組だけ。続いて立て続けに3組入店で即満席、という感じでした。運がいい(^O^)

後から来たお客さんは「船外機が・・・」「下マークが・・・」なんて話されていたので、葉山マリーナのヨットのオーナーさんなのでしょうか。

で、しなそば900円をオーダー。

なんと注文から2~3分程度のスピード提供です。

f:id:ritaoykdc:20220206180047j:image

出てきたのがこちら。

透き通ったスープはカツオ・煮干し系でしょうか、あっさりたした、でもお出汁ふわっと香る上品なスープです。

インパクト狙いでなく自然でやさしい風味で、大切に作っているのが一口飲んでわかります。

麺は極細のちぢれ麺。少し硬めに茹でられていて微妙にわしっとしているのがたまりません。

メンマは癖のないオーソドックスなもの。

チャーシューは少し脂身の入ったしっとり柔らかなくちどけです。

あっさりしたスープなので刻みネギがとってもよく合います。

他のメニューは、ワンタンメン、チャーシューメン、チャーハン、餃子などがありますが、全体的にお値段は高め(チャーシューメン1200円、チャーハン1000円等)

ちょっと行きづらい場所ですが葉山らしい雰囲気が味わえて、味も間違いなし。

近くに来られた際は寄ってみるといいのではないでしょうか?

 

ではでは!