りた郎のblog

海、ディンギー(ヨット)、鎌倉、お酒など思いつきブログ

天一はこってり以外ありえないのか

昨年の仕事納めの日、帰りにもつ焼きでもと思って蒲田の東口を徘徊したのだがどこもいっぱいで、どの店も団体客が多く一人では入りずらい雰囲気だったので、天下一品に行くことにした。

通常であれば、こってり麺固め一択なのだが通称「こっさり」と言われる「屋台の味」が気になって注文してみた。

どんなものかと言うと、こってりと比べると少しだけサラッとしたスープに、こってりの麺より少し細めの麺が合わさっている。

そしてチャーシューが薄め、大きめでこれはこれで美味しい(チャーシューの違いは店の違いによるものなのか、チェーン全店で仕様が変更になったのかはわからないが)

結局どうなのかと言えば美味しいです。

美味しいんですが、やっぱりこってりの方がいいなと。

こってり麺固めのネギトッピング、もう一生これで間違いないと分かったので、今回こっさりを食べたことは無駄ではなかった。

前回食べたこってり麺固めネギトッピング

f:id:ritaoykdc:20230107194139j:image

ああ、無性にこってりが食べたくなってきた。

以上