りた郎のblog

海、ディンギー(ヨット)、ウインドサーフィン、鎌倉、お酒など思いつきブログ

牛丼の自作

牛丼が食べたくなったので作った。

f:id:ritaoykdc:20240620173203j:image

昔は安い、早い、旨いが牛丼の合言葉だったが、今はそれなりに値段が上がっている。

牛丼並盛に卵、みそ汁、サラダなんかを付けると、普通の定食並の値段である。

でも、たまにどうしても食べたくなるのが牛丼である。

自分はどちらかと言うと吉野家派である。

牛丼に紅しょうがをこれでもかというぐらいたっぷりと乗せて、全く辛くない七味(一味?)をこれまたこれでもかというぐらいかけて食べるのが常道だ。

牛丼も勿論好きだが、具の入っていない独特のダシが効いたあの味噌汁も好きなのだ。

牛丼を自作して分かったのだが牛肉、玉ねぎ、紅ショウガ・・・と材料を揃えるだけでも結構な値段になるのである。

で、改めてチェーン店の牛丼はかなり頑張っている価格設定なのだと実感したのであった。

ちなみに我が家の牛丼の味付けは、肉じゃがと全く同じ味付けである。じゃがいも無しの肉じゃがが牛丼である。

以上