横浜のみなとみらいにある帆船日本丸である。
国指定重要文化財である。
日本丸は昭和5(1930)年に建造された練習帆船で、昭和59(1984)年まで約54年間活躍し、地球を45.4周する距離(延べ183万km)を航海した。
練習帆船ということで、船乗りを育成するための実習船である。
約11,500 人の船員養成と国際親善や海事思想の普及に貢献したそうだ。
1984年に練習船の任務を終えて横浜市に引き渡され、翌年1985年から一般公開されている。海上に係留されており、雨風をよける設備もないが非常にきれいな状態で保存されている。
屋外の木製階段。ピカピカである。
マスト。帆船なので無数のロープが張り巡らせてある。
帆船ではあるが、国産のディーゼルエンジンが搭載されている。
信号旗を入れる棚
信号旗の意味。旗一つ一つに意味があり、またアルファベットを示す。
2つ、3つの信号旗の組み合わせで固有の意味をあらわすこともできる。
バウスプリット。船首に突き出た棒のようなもの。バウとは船首のこと。
こんなにロープがあって、どこにつながっているのかすぐわかるのか??
重要文化財です
ギネスにも認定されている
現役時代の献立表。旨そうである。
帆船日本丸の歴史
船長公室。船長がお客様をもてなしたり、航海士から報告を受けたりする部屋
士官サロン。天井には美しいステンドグラスが。
歴史を感じさせる椅子、机。
航海図。これまでの公開のルートが書き込まれている
磨きこまれた木製の内装が美しい
海図室にある船の位置を知る機械。80キロもあることに驚き。
青い空にマストが映える
舵。複数人で回すようある。
近代的なビルが立ち並ぶ中、静かにたたずむ日本丸。
ロマンを感じさせる船である。
以上