りた郎のblog

海、ディンギー(ヨット)、鎌倉、お酒など思いつきブログ

和渦製麺(わかせいめん)

京急蒲田駅の近く。住宅街のような場所にそのお店はある。

たまたま通りがかってそれっぽかった(うまそうだった)ので入店。

下調べは全くなし。

f:id:ritaoykdc:20230701145116j:image
f:id:ritaoykdc:20230701145123j:image

なにやら、かなりこだわりのお店のようだ。

11:30ぐらいだったが2人待ちぐらい。

何もわからず、つけ麺(醤油)麵大盛を自販機で購入。f:id:ritaoykdc:20230701145119j:image

待ち時間にネットで調べると、麺が4種類あるとのこと。

入店して、うーんどれにしようかな?なんて考えていたが、一向に麺の太さを聞きに来ない。

??と思っていたら選択システムではなく4種類の麺が出てくるものであった。

f:id:ritaoykdc:20230701151240j:image

醤油のつけ汁はドロッとしたタイプではなくあっさり、さらっとした醤油味。

麺のうまさを存分に味わうためなのだろうか、あまり主張がないタイプ。

f:id:ritaoykdc:20230701145129j:image

麺の特徴としては・・・

<細麺>

細目の稲庭うどんのようなストレート麺。

<中太麺>

ややちぢれた一般的なつけ麺の太さ。

<極太>

極太の讃岐うどんのような感じでもちもちした触感。わしわし麺ではない。

<平麺>

超幅広のペロンとした麺。

真ん中のひょろっとしたのがメンマである。
f:id:ritaoykdc:20230701145126j:image

全体的に意識の高さは伝わってくるのだが・・・。

細麺は稲庭うどんみたいで何かどうも。

平麺は柔らかくペロペロしていて存在意義が・・・。

薬味の青のりも癖が強すぎて浮いてしまう。

そして、ドロッとした魚介系のつけ汁に慣れている身としては、さらっとした醤油味はなんとも物足りなく。

ただ、お店を出たときは6名ぐらいの行列ができており、人気の高さがうかがえた。

こだわりのある良店あることは間違いない。

とにかく麺・小麦を存分に味わいたい方には良いお店なのではないだろうか。

以上