りた郎のblog

海、ディンギー(ヨット)、鎌倉、お酒など思いつきブログ

鎌倉の夕日スポット 小動神社

源義経の腰越状で有名な腰越の地にある小動神社に行ってきました。

小動と書いて「こゆるぎ」と読みます。

小動の地名は風もないのに揺れる美しい松「小動の松」がこの岬の頂にあったことに由来しているそうです。

f:id:ritaoykdc:20220227121635j:image

いろいろな神様が祭られています。

こちらが一番大きなお堂。

f:id:ritaoykdc:20220227121628j:image

こちらは大物主神お稲荷さんが並んで祭られています。

f:id:ritaoykdc:20220227121611j:image
f:id:ritaoykdc:20220227121620j:imagef:id:ritaoykdc:20220227121637j:image

境内にはいろんな石碑もあります。

こちらは日露戦争戦勝記念碑。
f:id:ritaoykdc:20220227121632j:image

f:id:ritaoykdc:20220227121609j:image

でもやっぱり海にまつわる神様が多いですね。
f:id:ritaoykdc:20220227121615j:imagef:id:ritaoykdc:20220227121618j:image

こちらは諸願成就の神様。

f:id:ritaoykdc:20220227121625j:image

境内の一番奥に見晴台があります。

かつて番所が置かれ、異国船渡来の通報拠点としての役割を担っていたそうです。
f:id:ritaoykdc:20220227121640j:image

こちらが展望台からの眺め。江の島の脇に沈む夕日がよく見えます。

手前は小坪漁港。中には海産物の直売所があります。隣に腰越漁協の事務所があり、朝どれのアジフライが売っています。かなりおすすめです(^^)/
f:id:ritaoykdc:20220227121623j:image

鎌倉の他の夕日スポットと比べてひっそりしていてとても落ち着ける場所です。

江の島に来たときはちょっと足を延して腰越、七里ガ浜まで行ってみるのもおすすめです。

 

ではでは!